diet4257の日記

元エステティシャンのまみです。 現在はダイエットアドバイザー、美容カウンセラーとしてインターネットを通じて情報発信を行なっています。 幼少期からの憧れだった美容業界で夢を叶えエステティシャンになることができたまでは良かったものの、サービス残業、商品自爆(売り上げが足りない分を自腹で商品を買って穴埋めすること)などなど夢と現実の差に愕然とし、またお客様にいわゆる押し売り営業にも疲れ果て2ヵ月半でサロンを退職。 これからは自分が好きなこと、楽しいことをして生きていこうと美容やダイエットの情報をメルマガ、ブロ

痩せたいなら外せない!!超優秀食材

 
んにちは!まみです。
 
今日はダイエットを行う上で
どうしても外せない
積極的に取ってほしい食材を
ご紹介します。
 
 
理由も合わせてご紹介するので
 
 
是非、キレイに痩せるために
頭に入れておいてほしいです。
 
 
蕎麦

 

● 蕎麦の特徴

そばダイエットが効果的なのには
いくつかの理由があります。

その理由は、そばの原料である

「そば粉」の特徴です。

カロリーや含まれる栄養素、

炭水化物についてなど 

主食としては、

破格のダイエット食品と言えますね。

意外と知られていない、

そばの特徴を知って 

納得した上で、

そばダイエットを始めてみてください。

●カロリー

まず、ダイエット中に

気になるカロリーですが、

そばの状態によって、

ある程度変動します。

分量を100gで考えると、

そばのカロリーは以下のとおり。

  • 生そば:274kcal
  • 干しそば:334kcal
  • 茹でた生そば:132kcal
  • 茹でた干しそば:114kcal

このように、生そばと干しそばで

カロリーに若干の違いはありますが

どちらも茹でることで、

カロリーは半分以下になります。

ここに、つゆが加わると

80kcalほど追加され

1人前を160~200gと考えると

だいたい250kcal前後が、

1食分のそばのカロリーと言えるでしょう。

1食あたりのカロリーと考えても、

かなり抑えられますね。

カロリーが低いだけでなく、
そばには、さらに嬉しい特徴があります。

それは、そばが「そば粉」で作られているという事。

炭水化物じゃない?

同じ麺でも、うどんやラーメンなどは

小麦粉から作られています。

小麦粉は、パンの原料でもあり

GI値が高く、血糖値を上昇させやすい

性質があります。

ですが、そば粉で作られたそばは、

低GI食品なので

食べても血糖値が上がりづらく、

太りにくいのです。

そのため、完全に炭水化物を

カットせず

食べる量だけを制限する 

「低炭水化物ダイエット」では

お米やうどんを食べずに、

そばを食べるように推奨されています。

つまり、そばは他の主食と

同じように炭水化物ではありますが

「太りにくい炭水化物」という点で
ダイエットに向いた主食と言えるでしょう。

●ダイエットに効果的

そばには、

ルチンビタミンB群

食物繊維など 

お米やパンなどからは

摂りづらい栄養が、

豊富に含まれています。 

ルチンは血管を強くして、

血の流れを良くしてくれますし

ビタミンB群は、

脂肪や糖質の代謝を助けてくれます。

食物繊維は便秘の改善に

効果があるので

排泄などをスムーズにして、

痩せやすい体質にしてくれます。

主食になる食品の中で、

これらを効率的に摂れるものは

ほとんどありません。

余分な栄養を摂らない、

という点だけでなく

痩せるのに必要な栄養を補給する

という点でも、

そばは役にたつのですね。

ここまで聞くと

もう、きょうのランチは

そばにしようかなと考えて

らっしゃるのではないでしょうか?

そばを選ぶときに注意

してもらいたいのが

そば粉の分量が多い本物の

そばを選ぶ事です。

そばは裏を見てみると殆ど

小麦粉で出来ていて

そば粉のほんのちょっと入った

うどんだと言うことも

少なくありません。

そばを選ぶときは

最低でも7:3

欲を言えは8:2以上の割合のものを

お昼に食べるようにしましょう!

 

まみ