diet4257の日記

元エステティシャンのまみです。 現在はダイエットアドバイザー、美容カウンセラーとしてインターネットを通じて情報発信を行なっています。 幼少期からの憧れだった美容業界で夢を叶えエステティシャンになることができたまでは良かったものの、サービス残業、商品自爆(売り上げが足りない分を自腹で商品を買って穴埋めすること)などなど夢と現実の差に愕然とし、またお客様にいわゆる押し売り営業にも疲れ果て2ヵ月半でサロンを退職。 これからは自分が好きなこと、楽しいことをして生きていこうと美容やダイエットの情報をメルマガ、ブロ

一発で自分がデブかぽちゃりかわかる!!究極の見分け方

 

こんにちは

デブとぽっちゃりさんに同情する

エステティシャンまみです。

 

 

痩せたら可愛いのにな〜

サロン勤務時代に化粧も上手いし痩せたら絶対に可愛いのにな〜

と思うお客様がいました。

 

 

彼女は165センチ程度で体重は90キロくらいです。

 

はっきり言って、セルライトも体脂肪も

あ”””〜〜〜って感じの、、、、肥満でした。

そして大きい、がっしりした印象のある方でした。

 

 

若かりし頃のギラギラしていた私は彼女に

「A様って痩せたら絶対可愛いですよね」と

言ったことがあります。

 

今考えれば相当失礼なことを・・・

 

そしたらなんと答えになったとお思います?

 

「私ムチムチしているだけのぽっちゃりだから〜

需要あると思うんです〜

だから体型はこのままでいいかなぁ〜

それよりニキビを治すわあ〜〜」

と言われました。

 

う〜ん・・・・

 

こんなお客様、

実は結構多いんです。

 

お金使うところ違うでしょうっっっっ!!!

みたいな人、、、、

 

サロン時代はそういう方を見るたびに

もやもやしてました。

 

どう考えてもぽっちゃりじゃないし、

体脂肪もりもりの肥満体型です。

 

この記事を読んでくれているあなたも

「私まだデブじゃない」

と思っているのではないでしょうか?

 

 

はっきり言わせていただきます。

そう思っている時点であなたは「デブ」です。

 

 

今日は、「私まだデブじゃない」と思っている人が

どれだけヤバイ状況なのかをお話ししようと思います。

 

ぜひ最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

デブの定義とは??

 

 

意外とデブの定義って曖昧なところがありますよね。

 

体重の基準も一応ありますけど、

私は体重の基準はあまり好きではありません。

 

なぜなら、この体重の基準は筋肉量が考慮されていません。

 

 

筋肉が全くない150センチ50キロと

筋肉質の150センチ50キロなら

筋肉質の方が圧倒的に痩せて見えますし、

スタイリッシュです。

 

 

逆に150センチ50キロであれば

人によってはセルライトも出ますし、

体脂肪率もかなり高くなっています。

 

 

結局は見た目で判断なんですよね。

 

そこを無視してしまっている

ダイエットがあまりに多すぎる。

 

そこで私「まみ」は独自に

細身、ぽっちゃり、デブの

定義を設けてみました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

細身の定義は?

 

 

この2つ全てに当てはまったらあなたは痩せ身です。

 

 

・細身の方は堂々とビキニをきて人前に出ることができる。

 

・お腹につまむ肉がほとんどない

 

 

ぽっちゃりの定義は??

 

 

以下の4つうち2つ以上当てはまったらあなたはぽっちゃりです。

 

・細身の友人に気後れする。

 

・人前でビキニを着ることができない。

 

・二重アゴを作ることができる。

 

・手を振ると二の腕がプルプルしている。

 

痩せる前というか、

今に至る前、激太りした時以外は

ここに私はよく属していました笑

 

着痩せするタイプだったので

ハイウエストや切り替えの上めのワンピース

ばかり着てお腹とお尻を隠していました。

 

おかげで実の体重より5キロは

軽く見られていましたが(お世辞かもしれないですが、、、

 

ビキニだけは1回もまともに着れませんでした。

お腹には引くくらいたっぷりと脂肪がついて

いたためです。

デブの定義は??

 

 

この4つのうちどれかに当てはまっている人はデブです。

潔く認めましょう。

 

・ジーンズの上にお肉が乗っている

 

・ぽっちゃりファッション雑誌を読んでいる人

 

セルライトがある人

 

・洋服を買う際にまずサイズを気にする人

 

とてもわかりやすくなったと思います。

これで、もし当てはまってしまっても

私は、おめでとうございますと言いたいです。

 

だって気づくことができたんですから!!

 

それだけ気づくこともできていない

デブが多いのです。

 

 

ちなみに、、、

ぽっちゃりだと思っている人は大体デブです。

 

女性のぽっちゃりはデブですよ。

 

女性社会は建前の世界です。

 

「〇〇ちゃんまだぽっちゃりだよ〜」

と肥満の方によく言っているモデル体型の女性が

いますが、それがただの建前です。

 

その建前の言葉を鵜呑みにしないでください。

あなたは美女に気がつかないうちに

殺されているのです。

 

なんて恐ろしい世界だと思いませんか?

 

太っていることで悩んでいる人は、

「まだ太ってないよ」と言われることで

安心したいだけです。

 

あなたはいかがでしょうか?

思い当たる節はありましたか?

 

細身とぽっちゃり、デブの境界線は

曖昧でしたが、はっきりさせておきました。

 

今すぐ確認してみてください。

 

 

こんな事実もあります

 

 

実は、こんな事実があるんです。

 

 

TwitterなどのSNSで「私デブ」と言っている人に

太っているあなたはイラっとくるかと思います。

 

 

SNSで「私デブ」という方のほとんどは

自己防衛が働いています。

 

 

先に宣言してしまって、誰にもデブだなんて言わせない。

 

 

そういう方はどこかしら体型に悩みを抱えているのです。

 

 

例えば、「今年の夏はビキニを着て海に行けない」

などの悩みがあります。

 

 

それが、SNSでのつぶやきに変わります。

 

 

SNSで「私デブ」のつぶやきは基本的に

体型や美容に対する意識が高い人です。

 

そのつぶやきにイラっとした人のほとんどが

体型や美容に対する意識は低いです。

 

 

ちなみにそういうつぶやきをしている人は

すぐにダイエットを成功させる傾向にあります。

 

 

人に宣言もしていますし、基準値も高いので

結果を出しやすいのです。

 

 

対して、太っている人は

ダイエットしていることを人に宣言しない

基準値も低い、すぐに諦める傾向にあります。

 

 

これが、太っている人が負け組と呼ばれる理由でもあります。

 

 

物事にはしっかりと理由があるんですよね。

でも世間では理由を無視しています。

都合の良い解釈しがちなんですよね。

 

 

 

まとめ

 

 

あなたは、細身、ぽっちゃり、デブのどれに当てはまりました?

 

細身>ぽっちゃり>デブ

 

の順で意識が高いか低いかのバロメーターにもなります。

 

 

体型を気にしなくても中身がよければそれでいいもん。

 

 

と思う人もいるかと思いますが、

世間はそれでは評価しません。

 

 

見た目でほとんどの評価は決まって着ます。

 

 

就活や出世においてもこの見た目はもっとも

重要視されるので、ぽっちゃり、デブの方は

頑張ってダイエットしましょう。

 

 

あなたが痩せるために、

意識を高く持つための環境を用意しています。

 

 

 

自分が自分の

専属エステティシャンになって

生涯自分の綺麗は自分で作れる

自立美容を目指しましょう。

 

ダイエットメルマガを

無料で購読する。