diet4257の日記

元エステティシャンのまみです。 現在はダイエットアドバイザー、美容カウンセラーとしてインターネットを通じて情報発信を行なっています。 幼少期からの憧れだった美容業界で夢を叶えエステティシャンになることができたまでは良かったものの、サービス残業、商品自爆(売り上げが足りない分を自腹で商品を買って穴埋めすること)などなど夢と現実の差に愕然とし、またお客様にいわゆる押し売り営業にも疲れ果て2ヵ月半でサロンを退職。 これからは自分が好きなこと、楽しいことをして生きていこうと美容やダイエットの情報をメルマガ、ブロ

ダイエットのモチベーションを維持できないあなたへ

こんにちは、まみです。

 

 

今日は、ダイエットを

成功させるために一番大切な

モチベーションの維持

お話をしますね!!

 

 

ダイエットを始めたばかりの時は

やる気満々でモチベーションも高いのですが、

時間が経つとだんだんと

モチベーションも下がってしまって

 

ダイエット中なことなんてどこかに消えて

 

 

見事にリバウンド!!!!

 

 

なんて経験あなたにも

心当たりがあるのではないでしょうか??

 

今回はせっかく始めた

ダイエットを無駄にしないために

モチベーションの維持の

方法について詳しく書いていきます。

 

 

①そもそもなぜモチベーションが

下がってしまうのか??

そもそもなぜモチベージョンが

下がってしまうのでしょうか?

 

 

それは、

私たちの脳が長期的な作業が苦手だ

ということにあります。

 

 

どういうことかというと、

例えば明日の自分が

何時に起きてどこに向かうかなどは

具体的にイメージすることができるけど

 

1年後の今日に自分が

何をしているかは具体的な

イメージが難しいと思います。

 

 

このように具体的に

イメージできない事柄は

頭の中で『重要でない』

判断されてしまうので

 

具体的ではない

ダイエット成功のイメージも

 

『重要ではない』と判断して脳自体が

モチベーションを落としていきます。

 

 

逆に目の前に

美味しそうなケーキ屋さんがあれば

 

甘くて美味しいケーキ

 

というのは非常に具体的に

イメージできるので

 

目先の誘惑は脳によって

『重要』と判断してしまい

ダイエット中なのに

間食してしまったり、

 

 

運動すると決めたのに

続かないということになります。

 

 

このようなメカニズムによって

起こることがダイエッターの宿敵

『リバウンド』です。

 

 

では、ダイエット中に

モチベーションが下がることは

避けられないことなのでしょうか??

答えnoです。

 

 

今日はそんなモチベーションの

維持方法をお伝えします。

 

 

ダイエットの成功イメージを作る

モチベーションの維持は具体的な

イメージが大事とお伝えしました。

 

 

でもイメージって言われても

具体的にどんなことを

していけばいいのかって

よくわからないですよね、、、

 

 

なので、私がオススメしているのは

正面から一枚下着姿の写真を撮って

プリントして余分な脂肪の部分を

塗りつぶすというものです。

 

 

ちょっとわかりやすい画像が

いま手元にないので用意できたら

随時upしますね!!

 

 

体重だけを目標にしてしまってる

ダイエッターの方をツイッターとかで

よく見つけるんですが、

 

その度に

『あ〜、それじゃダイエットは成功しないよ』

って頭抱えてしまいます。

 

 

そもそも体重を落とすだけなら

食事を摂らなければいいので

そこまで難しくないです。

 

 

でも、ずっとその食生活は続けられないし

100%リバウンドします。

 

 

あなたは、単にガリガリで

女性らしさのない

鳥ガラみたいな体型に

なりたいですか??

 

 

一生懸命、やみくもな断食して

たどり着くのは

鶏ガラかリバウンドです。

 

 

そうならない為にこの方法で

自分の体型の余分な部分を

正確に把握してから

 

ダイエットに取り組むことを

オススメします。

 

 

具体的に落としたほうがいい脂肪を

認識できたら、目的が定まるので自然と

モチベーションも保ちやすいです。

 

 

体重も目安としては大切ですが

見た目に比重を置いて

取り組んでいきましょう。

 

 

合わせて読みたい記事はこちら

↓↓↓

エステ式ダイエット

 

 

ダイエット成功後の自分をイメージする。

あなたがダイエットをする!!と

決意したとき少なからず、

きっかけがありましたよね??

 

 

 

私を振ったあいつを見返したい

 

かわいい洋服を着たい

 

バカにしてきた友達を

 

痩せて見返したい

 

写真に映った自分の太った姿に

ショックを受けたから、、、、

 

 

などなといろんな

きっかけがあると思います。

 

 

ダイエット中に

モチベーションが

下がってしまったら

 

そんなきっかけが

全部叶った未来を

紙に書き出してみてください。

 

 

素敵な彼氏ができる。

 

友達に嫉妬されるほど綺麗に痩せる。

 

ミニスカートもタイトなワンピースも

ノースリーブも体型を気にしないで着られる。

 

すれ違う人に振り返られる。

 

 

 

ちょっと大げさでもいいので

思う存分妄想を膨らましてください。

 

「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」

 

byジュール・ヴェルヌ

 

 

私がとても大好きな言葉です。

 

 

人間モチベーションと

想像力で大概のことは

実現できます。

 

 

ですから、

今までの自分の思い込みは

捨てなくてはいけません。

 

 

ちゃんと痩せた後の生活を

イメージできていますか??

 

 

心の奥底で自分は痩せない

と思い込んでしまっていませんか??

 

 

具体的にイメージを書き出したら

そのノートはできるだけ持ち歩いて

新しいイメージを書き込んだり

見返したりして

どんどん描き進めていってください。

 

 

もう、モチベーションが下がることを

怖がらなくても大丈夫ですよ!!

 

 

ダイエットアカウントを作る

ダイエットをしていて

モチベーションが

下がってしまう原因の一つに

 

 

誰も相談できる人がいない

ということがあります。

 

 

確かに、

一人で黙々とダイエットに

取り組んでいて、体重が思うように

減らなかったときなどは

すごく不安になりますよね、、、

 

 

間違ったダイエット法を

ずっと続けてしまう

可能性もあるので

 

ダイエットの情報や経過を

共有できる仲間を

見つけることは大切です。

 

 

特にオススメのsns

インスタグラムです。

 

 

写真で食べたものや

体型の記録もできますし

 

 

同じように

ダイエットしている人とも

簡単に繋がれて、

情報収集もしやすいです。

 

 

まとめ

ダイエット成功の鍵は

モチベーションの維持と

しっかりとした成功の

イメージを固めることです。

 

 

これができていれば

リバウンドに悩まされたり、

 

怪しいダイエットに

惑わされることなく

最短で理想の体型になれます。

 

 

また私の発行している

無料メルマガでも

ダイエットに役立つ

情報や悩み相談なども

 

受け付けていますので、

是非登録してみてください〜

 

 

 

無料でお受け取りいただけるので、

一応登録していてもいいと思います。

 

 

ダイエットメルマガを無料で購読する。

 

 

 

 

 

 

エステティシャン まみ