diet4257の日記

元エステティシャンのまみです。 現在はダイエットアドバイザー、美容カウンセラーとしてインターネットを通じて情報発信を行なっています。 幼少期からの憧れだった美容業界で夢を叶えエステティシャンになることができたまでは良かったものの、サービス残業、商品自爆(売り上げが足りない分を自腹で商品を買って穴埋めすること)などなど夢と現実の差に愕然とし、またお客様にいわゆる押し売り営業にも疲れ果て2ヵ月半でサロンを退職。 これからは自分が好きなこと、楽しいことをして生きていこうと美容やダイエットの情報をメルマガ、ブロ

年末年始太りたくなかったら絶対読んでください

こんばんは、まみです。

 

昨日あまりに寒すぎて

コタツを出しました!!

 

いやー快適です。

 

エアコンだと乾燥が気になって

ずっとつけていられないし

 

足元は尋常じゃなく冷えて

すでに霜焼けだしで

 

この冬を越えられるのかと憂鬱でした(ちょっとオーバーですね)

 

12月始めに今のお家に引っ越してきたので

家の中がまだ片付けきれていなくて

コタツのこともすっかり忘れていたので

 

彼の『コタツ出したらよくね?』の一言で思い出し

 

昨日はスペース確保のために

夜中に猛烈に片付けのスイッチが入って

一気に片付けとコタツ開通を完了させました。

 

我ながらなかなか高稼働でしたよ笑

 

さて、ブログを書く環境が

これ以上ないくらい整った報告が長くなりましたが

 

 

今日は、メルマガ読者の方からいただいた

旅行や帰省に関するご相談で

共有したいことがありましたので

ブログを書いていこうと思います。

 

あなたも年末年始は実家に帰ったり

はたまた海外旅行の計画を立てているかもしれません。

 

特に遠出の予定がない人たちでも

年末年始は何かと暴飲暴食だったり

夜更かしだったり、生活リズムが崩れやすい

タイミングだと思います。

 

そして何と言っても限定感や両親からの

食べな食べなの嵐www

 

そして旅行や実家から帰ってきたタイミングで

体重計に乗ると一気に5キロ増えていたなんて

経験あなたにもあるんじゃないでしょうか?

 

イベントのたびに太るデブ思考

メールの内容の公開許可を

いただいたので載せますね!!

 

まみさん、初めまして。

私は一人暮らしを始めて3年のOLです。

小さい頃から食べることが好きで

肥満児と言われてたのですが

一人暮らしをきっかけに

155センチの身長で68キロだった体重を

食事などに気をつけて

55キロくらいまで落とすことができました。

 

ですが、年末に家族で旅行する計画を立てていて

今からどうしようと悩んでいます。

 

私の家族はみんな大食いで

しかも出てきたものは全部食べないと

怒られてしまいます。

 

私も残すのは良くないと言われ続けて

育ってきたので普段から

お腹がいっぱいでも無理して

完食してしまうのですが、

 

実家にいるとそれに追い討ちをかけるように

食べな食べなとお皿に無理に料理を入れられます。

私がダイエットしているのを知っているのにです。

 

いらないと言うと、

 

せっかく作ったのに〜と言われたり

帰ってきたときしか食べられないんだから

今日くらい良いだろと言われます。

 

そして私も断るのも悪くなって

毎食毎食、食べ過ぎてしまい

実家から帰る頃には平気で3〜4キロ

体重が増えてしまいます。

 

食べ過ぎた自分が一番悪いのはわかっていますが

努力が水の泡になってしまう悔しさと自分の弱さで

とってもイライラしてしまい泣いたこともあります。

 

そして、一度食べ癖が付いてしまった為か

普段の生活に戻っても口さみしくて

間食をたくさんしてしまいリバウンド

してしまいます。

 

帰ると毎回このパターンになってしまっているので

正直、今からまた食べさせられるのかと

せっかくの旅行も憂鬱になってしまいました。

 

リバウンドしない良い方法はありませんでしょうか?

 

 

なぜ旅行のたびにリバウンドするのか?

リバウンドって本当に辛いですよね、、、

今までやってきたことが一気に

無駄になってしまったような気がして

ますますやる気やモチベーションが

続かなくなってしまいます。

 

でもこの方の素晴らしい点は

負の連鎖に気づいてなんとか断ち切ろうと

しているところです。

 

やはり、久しぶりに子どもが帰ってくると

嬉しくなっていっぱい食べさせてくなってしまう

親御さんの気持ちもすごくわかりますが

 

 

人間て習慣の生き物なので

最初は辛いと思っていたダイエットも

慣れてしまえばそこまで辛くなく

続けることができてしまうんです。

 

でも習慣にするまでがちょっとコツが必要で

楽しめるように工夫したり、モチベーションあげたり

それぞれに合わせたあの手この手が必要です。

 

ですが、そんなに頑張って

自分のものになりかけていた習慣も

旅行など突発的なイベントがあると

せっかく作り上げた

あなたの正しい生活習慣のリズムが

乱れるきっかけになってしまいます。

 

まみが推奨する対処法

いや〜、イベントごとが目白押しの年末

一年で一番リバウンドしやすい時期じゃないでしょうか?

丸腰で挑むのは非常に心許ないですね。

 

私も昔は毎年恒例の里帰り太りをしていたので

現在に至るまでに色々と試行錯誤しました。

 

そもそもあなたがダイエットしているのは

痩せるためだけじゃないですよね?

 

痩せて垢抜けて明るくキラキラして

周りから大切に扱われたいですよね?

 

では、今までと同じことをしていてはいけません

今までと同じ結果しか得られないから、、、

 

リバウンドが嫌と言う明確な目標があるなら

今までリバウンドしていた自分と

徹底的に逆のことをすればリバウンドを

回避できると言うことです。

 

つまり、だいたいこのパターンで

リバウンドしていると把握できている人ならば

その元凶をなるべく先回りして潰します。

 

例えば、旅行でリバウンドする人は

ダイエットも旅行もイベントとして

捉えてしまっていて、短期的快楽や

その場の状況に流されやすい傾向にあるのです。

 

目の前の楽しそう、美味しそう、楽そうに

流されるので積み上げるのがどうしても苦手です

 

ならばどうしたら良いのかというと

今までの思考や生活様式を全て変えるということです。

 

旅行やイベントで太るならば

しばらくそういったこととは距離を置き

しっかりと自分の生活リズムを整える

時間に当てましょう。

 

そしてどうしても避けられないイベントの場合は

事前に家族や友人にダイエットをしていることや

今までの経緯などをできるだけ細かく

説明してしっかりと理解してもらいましょう。

 

そして何より、食べること食べないことの

選択をしているのは『自分だ』という

きちんとした自覚と責任を持ちましょう。

 

厳しい言い方をするようですが

食べ物を口に運んで飲み込んでいるのは

いつでも自分です。

 

周りに食べなと言われても

予期せずお菓子をもらっても

 

口に食べ物を無理やり流し込まれてない限り

自分の選択肢で食べています。

 

それを、誰かのせいにしているうちは

痩せることができません。

 

自分の行動に自覚と責任を!!

なんか、犯罪防止のポスターみたいですが笑

 

でも、これからの人生において

自分の行動をしっかりと自覚して

責任を持ちながら行動できる人が確実に勝ちます。

 

これは間違いないです。

 

考えてみたら、

無自覚で太っているってかなりやばいです。

痩せるっていっているのに、体重が3〜4キロ

増えるまで気づかず爆食するって

痩せてる人から冷静に見れば記憶障害かと

思ってしまいます。

 

 

自分の目標への責任

自分の行動への自覚

 

そうやって自分を追い込んでいくことで

とことん余分な選択肢が削ぎ落とされて

シンプルな正解だけが見えてきます。

 

ダイエットに限らず全てにおいて

成功する秘訣です。

 

やっぱり沢山の成功者をみてきて思うのは

目標とそこに向かう行動の辻褄が

とても合っていて、矛盾が限りなく少ないことです。

 

成功者は必ず自分の行動の責任を自覚していて

リスクを自分で背負っています。

なんたなく行動し責任転嫁した

先に成功はありえません。

 

環境を変えてみませんか?

私がほぼ毎日発行するダイエットメルマガを

購読すれば絶対に意識が高まります。

ぜひお待ちしています。

 

無料でお受け取りいただけるので、

一応登録していてもいいと思います。

 

ダイエットメルマガを無料で購読する。

 

エステティシャン まみ